スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ライトノベル感想] カンピオーネ! 

 最近アニメもやっている「カンピオーネ!」の原作を読む機会がありましたので(10巻まで)、ちょっと感想を書いてみます。
全体の感想なんですが、なんというか微妙な感じですね……。悪くもないんですが。まー、個人的な感想の整理をしてみたいので良い点と悪い点を書き出してみますか。






[良いと思う点]
・中二心をくすぐる設定
・神話の解説
・リリアナ

 設定は大好きな感じなんですよねー。神話の世界の神々、現代社会での魔法、一般人の主人公が非日常に巻き込まれていく。すっごい好みですね。また、各神話の解説も読んでてとても楽しかった。解説といえば「終わりのクロニクル」もすごかったなーと思い出しました。カンピオーネという存在もいいですよね。倒した神の権能を奪い去るとか。こういう設定大好きです。

[悪いと思った点]
・主人公に魅力がない
・もうちょっと挿絵を頑張って欲しいな
・ヒロイン攻略はやくね?

 なんというか主人公に感情移入できない!!、モテモテの主人公を嫉妬してこんなことを言っているのではないのですよ(ちょっとはあるかもだけど)なんというか、主人公の心が分からないというか、謎なんですよね。自分が神と戦うときも、キスをするかどうかで延々悩みますしね。彼は自分が死ぬこととか、自分が化け物になった事とか、周りの被害とかどう思っているんでしょうね。普通なら、1巻分くらいかけて悩みそうなもんですが。
 それと、カンピオーネという魔王になっているから、血を吐くような努力して能力を開花させていくという描写がないもんで、どうしても戦闘で勝っても嬉しくならないんですよね。能力の開花してますけど「それって君がすごいじゃなくて、ウルスラグナが強いだけでは」と思ってしまうんですよ…。なんというか棚ぼた式で力を手に入れただけのような。周りの人間は嫉妬したりしないんですかね?いやー、ライトノベルに「努力、友情、勝利」のジャンプ三原則を期待するのが間違っている感じもしますが。カンピオーネがそういうチートな存在って事は分かってるんですけどね(;´・ω・)
 挿絵ですね(汗)いやー、主人公は野球をやって全国までいって、身長180なんですがね。ヒロインも文章中で描写されてるのとは大分違うんですが…。シリアスな場面では、雰囲気壊してません?いや、ギャクパートでは合っているですがね。
 後、最大の問題点はヒロインが主人公の事をパッパと好きになりすぎだろ!!これは、僕が主人公に魅力を感じていないのが原因かもしてませんが。攻略する過程はしょってませんか。神と倒すついでにヒロインGETしてるような(逆に神倒すのがついでかも)感じはどうなのよ。まー、本当の愛なら、理由なんて探すほうが野暮なんですかね。野暮といえば、ライトノベルにこんな感想持つほうが野暮かな(苦笑)




[まとめ]
 うーん。適当に書きたいことだけ書いてみたら、批判のほうが多くなってしまった…。いやー、人間は物のいい所より批判の方が書きやすいもんなんですよ(;^ω^)
それに、批判みると、ただ嫉妬しているだけのような気もするしね(笑)
設定は最高だし、巻数が伸びるたびに主人公の魅力も増えてるしね、これからも期待だね。
スポンサーサイト
[ 2012/09/16 23:58 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furuikado.blog.fc2.com/tb.php/1-c7a8bfd3


