スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[映画 感想] ワイルド・スピード MAX

 子供の頃から見ている日曜洋画劇場。実際に見るのは久しぶりですね。せっかく見るんだし、感想でも書いていこうかな。
 ワイルド・スピードに対する前知識は一切なし。これってシリーズ物でしたっけ?それすら分からないくらい前知識がありません(笑

追記:CMで見ていると、「大人気シリーズの第4弾」らしい。そうなんだ。

 まぁ、感想では普通にネタバレしていくので。あしからず。これから見る予定の人は見ないでね。

<序盤の感想>
 おいおいおい。ガソリン泥棒かよ。
 運転手も結構タフなんだな。普通に銃で反撃とか、とこの世紀末だよ。そして、カメレオンを持って飛び降りとか。いやいや、盗むほうもタフなら、盗まれるほうもタフかよ!!日本じゃ考えられないよね。こんな世界が本当にあるんだろうか。実際ありそうだから怖いな。
 実際に主人公”ドミニク”は一本筋の通った人らしい。サツが自分を追っていると知ったときは、仲間を巻き込まないように、自分だけで去っていきます。さて、これから物語はどう進んでいくのでしょうか。もう引き込まれているので、気になってしかたありません。

 そういえば、ハリウッドの映画というかアメリカの映画は、最初の5分で客を引き込まないと、その後客が帰ってしまうと聞いたことがあります。それでいえば、この作品の最初の5分はすごいね。最高だ。

<FBI登場>
 途中までFBIの兄ちゃんが追っているのが主人公ではないかと思ってしまった。恥ずかしい。途中で銃を撃っているところで、おかしいとは思ったんだよ。体格も違うし(笑
 私のほかにもこのような誤解をした人がいるにちがいない。

 追っているのは”デビット・パク”。韓国系らしい。これは重要な情報か。

<レティの死亡>
 誰だよ!?”レティ”って、もしかして最初で出てきた恋人?そして、妹の”ミラ”が登場。うーむ。分からん。ヒロインが死んだってことなのか!?感慨も何もないな。もしかして、シリーズ物だから、前作からの登場人物だったりしたのだろうか…。まだまだ、分からないな。物語の背景も、これからそこらへんに注目して見ていこうかな。

<ブラガの脅威>

 ふむ。アメリカに麻薬を入れているらしい。その量はもはや国家の脅威になるほどらしい。で、その”ブラガ”の麻薬の運び屋をやとっているのが”デビット・パク”ってことらしい。なんでも、レースをして運び屋を決めるんだとか。

<レティの死>

 うむ。レティは誰かと車で争いながら、事故。それで死んだと思いきや、その後銃殺されたらしい。うーむ。背景が分からん。とりあえず主人公は、争った車の形跡から、「ニトロ燃料を使った車」ってとこが分かって、それを売っているのはニューヨークで一軒だけらしい。なるほど。それで犯人を追い詰めるのか。

<ニアがFBIに連れて行かれる>
 ふむ。参考人として連れて行かれるってことか。FBIの男は”ブライアン”ということが判明、主要登場人物か。ドミニクのところに潜入操作をしてたらしい。なるほど、これで主人公とのつながりが発生するのか。後は、レティの死の原因がブラガだってのなら、二人は協力するわけか。”ブライアン”が潜入しているときに、”ドミニク”を逃がしたらしい。へー。これは、二人の仲が戻る可能性があるって伏線なのか。
「善人のような悪人、悪人のような善人」って話があったがどちらの人間なのかね、ブライアンは。

<デビット・パクの乗っている車>
グリーンのトレノ。なんだってーーー!!!トレノといえば、私でも知っているぞ。確か、頭文字Dで出てくる86の正式名称がトレノだっけか!?
 おお!!!!作中でも日本車って言葉が出てきたよ。これはうれしい。

<レティはブラガの運び屋>

 これは死ぬのは自業自得でしょう。悪には悪の仁義があるっていうのは分かるんですが。これは仕方がないよね。悪人が悪人に殺されても、どう感情移入しろというんですかね。

<FBIの内部でトラブル>
 ミアを引っ張ってきた奴らブライアンと喧嘩。この確執が後々影響になるのか!?

<カンポスがレースを開始>
 デビット・パクの協力で、ブライアンがレースに出れるらしい。ほう。デビット。パクはレースの主催者ではなく、だたの協力者ってわけですね。そりゃ、すぐに捕まえられるはずだ。だだのチンピラレベルの男だったな。
 “ブライアン”はかなりの車好きらしい。”ドミニク”のことろに潜入操作できるくらいだもんな。これは、ダブル主人公で、両方ともがレースに出る流れなのか。しかし、ドミニクはどうやってレースに参加したんだ?
”ドミニク”のほうは、”ブラガ”を殺してやるっていってるもんな。二人は協力できるのか?

<若本!!!!!!!!!!>
 カンポスって奴の声優が若本なんですけど。これは聞いてて面白い。後、秘書の女が登場。そして、ライバルレーサーのフェニックスが登場。これはやられ役かな。秘書の女性が気になるところ。

<レース開始>
 車がウィリーって!!!??そして、レースにもカーナビっていい時代になったもんだ。
 しかし、そこらへんの車が走っている中でのレースって危険すぎるでしょう。運び屋ってのはもっとクールに運ぶんじゃないのか!?だって、所詮車じゃないですか。ヘリコプターに上空につけられると、おしまいじゃないのか。
 ってか、レースのコースを離れても、カーナビでコースを設定しなおしてくれるのかよ。これは便利だな。しかし、コース変更を待っている状態はないよな。そもそもカーナビを見ている暇があるのか!?
 おいおいおい。ブライアンの車がショートカット。おいおい。マリオカートかよ!!!!

 最後はブライアンとドミニクの一騎打ち。ニトロでの加速か!!まるで漫画のようだ。タクシーって映画を思い出した。あれってもはや変形だもんな。最後にぶつけてい抜くのは、頭文字Dでも使っていた手だよな。
 そして、ドミニクの勝利か!!これって採用するのは、勝者ひとりだけなんですかね。
 
 任務の指示もカーナビから出るのかよ!!!万能すぎっぞ。

<足フェチ>

 「足フェチなんだ」こんな所で親近感が(笑
 ここで、彼は退場なのかな。まぁ、見ていない人には何が起こっているのかわからないと思いますが、ブライアンがFBIを使って、一人の運転手を潰したってことなんだよ…。もう、何をいっているのか分からないレベルの話ですね。すいません。説明すると足フェチってことなんですよ。彼の最後の勇姿は足フェチだったわけです。

<ブラガの情報>
 ストリートからのし上がって、仲間との信頼もあつい。ふーむ。なるほど。まるで分からんぞww

<ブライアン、ドミニク暴走中>
 どんどん組織の巣窟の奥に潜入しているが大丈夫なんでかね。って思ったらブライアンは密談をみているが、ドミニクは車を見ているだけかよ。どれだけ車好きなんだよ。そして、女といちゃつく。「目がいい人。いい人を見抜ける人。20%天使、80%悪魔。エンジンでいじって爪が汚れるのを気にしない女」ってのが好みらしい。そして振られる。いや、振られるっていうか、女の好みを聞いて自分と違っていてガッカリしたのか。よく分からん。この人って髪型かわっているけど、秘書の人だよね。

<運び屋移動中>
 メキシコ国境近くへ。麻薬を運ぶのかな、メキシコといえば麻薬抗争だもんなぁ。ずっとニュースで死者とか出しているもんなぁ。まぁ、現実の話をしても仕方がない。そういえばドミニクが「本当の運び屋は運ぶ物を知っているもんだ」っていっていたけど、教えてもらったのかな。ちょっと見逃してしまったな。多分、麻薬であっているでしょう。そして、まさかのフェニックスの登場フラグ。彼ってまだ生きていたんですね。ぜんぜん知らなかったw彼は、運び屋の試験を受ける人ではなくて、運び屋のリーダーだったのね。
 そして、ナビゲーターは秘書の女の人。よし、これからは名前でジゼルと呼んであげよう。彼女は重要人物のようだし。
 そして、国境越えを車でするらしい。たしかにこれは車でないとできない作業だよね。車でトンネル抜けるってすごい発想だよね。これなら、空中からも見えないし。トンネルの中を走るのは怖すぎるわ。だって、車一台分しか通れないし、頭の一台が事故ると全員事後るでしょうに。
 そして、運ぶのは成功。

<そして犯人判明>
 ほうドミニクは、車を出るときにガスを充満させている。そして、犯人がフェニックスだということが判明。口封じか?そして犯人が分かった時点で車が爆発。しかし、これってタイミングが外れていると、かなり恥ずかしい結果になっているよねww
 そして、ブライアンとドミニクで逃亡。

<ブライアン悪落ち>
 逃亡さきで、ブライアンはFBIと決裂しました。なんというか早かったね。そして、盗み出した物をどうするかっていう話に。ブライアンはドミニクの提案を受け、物を隠すことに。ほうほう。ブライアンがあく落ちっすか。早かったな6000万ドルにつられたのか。彼が隠し場所で警察の保管所に指定したときは、ドミニクを捕まえるもんだとばかり。というか、そのほうが彼にとっては良かったと思うんですが。
 ブライアンはドミニクの信念に引かれて、見逃した様子。

<レティの真相>

 レティは自業自得かと思いましたが、その実「潜入捜査」として組織の運び屋として参加してた。いやいや、ブライアンがそれに噛んでいる様子。なぜなら、レティの隠し持っていた携帯にブライアンが登録していたから。 
 そして、ドミニクはブライアンが潜入捜査に誘ったと思ったが、実はレティから誘ったそうす。なぜかというと、ドミニクを無罪にするために(泣。
 なんて健気な…。そして、それを聞いたドミニクもブライアンを攻めることが出来なかった。これは、悲劇というかね。まぁ、いろいろ仕方がない事件だったよね。
 その後、ブライアンがFBIに戻って、ブラガを捕まえる代わりにドミニクを無罪にするようにかけあう…。おいおいおい。普通にFBIに戻れるのかよ。捜査官ってすごい権限をもっているんだな。普通はつかまるだろ。独断専行した後に、組織から奪った物を隠す、そして犯罪者の男とつるんでいる。これでも大丈夫ってどんだけーー!!!
 そして、ドミニクの発言「お前はまだ、サンタクロースを信じてしるだろ?」ってことは、絶対にドミニクは無罪にならないよね。ブライアンはだまされているパターンだよね。

<取引>
 おいおいおい。いくら高額の物の取引だからって、組織のボスが取引に応じるかよ。って思うんですけどね。だって面目も丸つぶれだし。FBIの捜査と分かってなくて、コソドロ二人がブツをかっぱらったって思ってるんでしょう。そして、取引に成功して、ブツを取り合えしたら、ドミニクとブライアンを殺すつもりだったのかな。普通なら殺されないようにブツを隠して取引するんでしょうが、主人公サイドは初めからブツを用意していたしね……。分からん。わからんぞ。主人公サイドは、何人で取引にくるようにとか指示は出さなかったんですかね。突っ込みどころが多すぎて突っ込めないぞ。まぁ、主人公二人組みは、スーツケースは出していたが、それの中にブツが入っているとは限らない、と考えた組織の人間は、それを確認してから行動を起そうと考えていたんですかね。
 そして、当初の予測通りFBIでブライアンと揉めた奴が、早い段階で突入を指示…。くそっが!!!やっぱりお前か!!!お前が引っかき回すのか。結局二人の前に現れたブラガは偽者で、カンポスが本物のブラガでした。そして、カンポスは逃げることに成功した。
 そして、ドミニクはさりげなく秘書の女と助けてフラグを立てるww
 
<最後の戦い>
 ブライアンは数々の失敗で、ブラガを追う役目からはずされる。まぁ、ドミニクも逃がしてしまったしね。
 そして、ブライアンとドミニクの二人でブラガを追うことになるのでした。そして、それに協力したのが秘書の女。さっそくフラグが役に立ちましたね。
 ってカンポスは協会にいってるのかよ。そして、協会を立て直すお金を神父に渡すし……。正直、キリスト教の宗教観がよくわからない。極悪犯人でも、そういうこと気にするんですね。でもこれで、私の中のカンポスの株は大部下がりました。だって、神に救いを求めるなんて、悪者としては弱い気がします。簡単に捕まったのも評価を下げますしね。それが成功するなら、FBIにたれこんで確保してもらうのが一番では。いや、最後のカーチェイスで国境越えのトンネルが出てくるっておとは、これはメキシコ内の話なのか。それなら、アメリカの組織が介入できない理由が出てくるよね。
 そして、若本の声は緊迫感をなくすわww楽しいけどね。

<フェニックスの最後>

 いや、最後のウィリーで突っ込むところはカッコよすぎたわ。本当に良かった。フェニックスとブラガが小物すぎたので盛り上がりに欠けるかと思いましたが、そんなことはなかった。

<ドミニク最後>
 おいーーー!!!結局終身刑かよ!!!ドミニク!!!!
っておもったら、助けることがありました。本当によかった。

 良かったのか!!!??

<全体的な感想>

 うーん。全体的に悪役が甘いような気がします。どうせなら、アメリカでテロリストが核爆発を起こそうとして、それを爆弾の運び屋として潜入捜査。しかし、核爆弾はテロリストの手に渡ってしまう(主人公に運ばせた爆弾はフェイクだったりして)。そして、最終的に、テロリストの追っ手を引き離しながら、車で制限時間内に爆発範囲外へ核爆弾を運ぶみたいな。話が良かったなぁ。うーん。でもその場合だと、ヘリや飛行機で運んだほうが早いから、車で運ぶ理由が必要ですけどね。どうせ、邦画ならこのぐらいのスケールでやってくれたら、良かったのでは(笑。完全にどこかで聞いたようなストーリーですが…。


 ラストなんですけど。結局主人公は悪人なんですよね。私的にはつかまったほうがスッキリしたんですけどね…。いいことをしても過去の罪が消えることはないってことで。…流石に終身刑はきつすぎるので、10年くらいで。仮釈放とかもありでさ…。

 って途中までは思っていました。まぁ、これが最終作品なら捕まったら良かったけど、続きがあるならOKさ。次の作品も気になる。また、見て見ようかな。
スポンサーサイト
[ 2012/10/22 00:51 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furuikado.blog.fc2.com/tb.php/36-25f11681


